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リチャードジノリ > インペロスカラ

輸入洋食器店アイン お宝倉庫
大阪市にある洋食器、輸入食器専門店のアイン
ウェッジウッド、マイセン、バカラ、ロイヤルコペンハーゲンなど
様々な食器を販売しております
  • リチャードジノリ・インペロスカラ シュガー 300cc 20%Off
    リチャードジノリ・インペロスカラ シュガー 300cc 20%Off
    41,472円

    本体価格: ¥48.000

    写真をクリックすれば ドッチア窯の金ロゴ が見られます。

    ジノリの誇り ドッチア窯 金ロゴ
    豪華な金彩 不思議な静けさを グリーンが醸します。

    インペロシェープ
    ジノリを 代表する アンピール様式の花
    (ネオクラシック後期 ナポレオン好みの 端正・簡潔な この様式が派生)


     

  • リチャードジノリ・インペロスカラ クリーマー 135cc 20%Off
    リチャードジノリ・インペロスカラ クリーマー 135cc 20%Off
    24,192円

    本体価格: ¥28.000

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    ジノリの誇り ドッチア窯 金ロゴ
    豪華な金彩 不思議な静けさを グリーンが醸します。

    インペロシェープ
    ジノリを 代表する アンピール様式の花
    (ネオクラシック後期 ナポレオン好みの 端正・簡潔な この様式が派生)


     

  • リチャードジノリ・インペロスカラ ティーポット 1.6L 20%Off
    リチャードジノリ・インペロスカラ ティーポット 1.6L 20%Off
    86,400円

    本体価格: ¥100.000

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    ジノリの誇り ドッチア窯 金ロゴ
    豪華な金彩 不思議な静けさを グリーンが醸します。

    インペロシェープ
    ジノリを 代表する アンピール様式の花
    (ネオクラシック後期 ナポレオン好みの 端正・簡潔な この様式が派生)



     

  • リチャードジノリ・インペロスカラ ポット 1.28L 20%Off
    リチャードジノリ・インペロスカラ ポット 1.28L  20%Off
    86,400円

    本体価格: ¥100.000

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    ジノリの誇り ドッチア窯 金ロゴ
    豪華な金彩 不思議な静けさを グリーンが醸します。

    インペロシェープ
    ジノリを 代表する アンピール様式の花
    (ネオクラシック後期 ナポレオン好みの 端正・簡潔な この様式が派生)


  • リチャードジノリ 【インペロ ラ・スカラ】  ティーC/S 20%Off
    リチャードジノリ 【インペロ ラ・スカラ】  ティーC/S 20%Off
    25,920円

    本体価格: ¥30.000


    小さい写真を クリックすると 拡大します。

                 
    通常15%Off  祝 勤労感謝の日フェア ( 本日~11/23)   20%Off       

    頑張る貴方に ご褒美を !!  
       

    お熟成価格は 安くて美味しい。お熟成ワインは ボージョレヌーボーより美味しいですが プレミアムが付いた分 高くなる。何故 お熟成アインは 安くなるんですか ? お熟成のプレミアムも お客様に差し上げているからです。 

    18年前 ヨーロッパ最大のドイツの リチャードジノリ代理店が代理店契約終了に当たり 在庫の処理を巡り リチャードジノリ社とトラブっておりましたので アインが 40フィートコンテナ2本分の在庫を引き受けました。超一流店として アインに足らざるブランド洋食器300年の歴史と伝統を買いました。
    以来 グッチジノリになるまで フィレンツェ本店から 直接仕入れておりました..。


    主だったお店を調べましたが 旧作を一般店で 取り扱いのあるお店はございません。お熟成アインがお安い部類です。
    クッチシノリ社は 安売りをして倒産するのは嫌だと公言して プライスを大幅に上げております。苦労していれても 割引ができません。損を覚悟で20%ffがせいぜいです。
    それではお熟成アインは何故 重厚な旧作をお安すくできるのでしょう ? それは売るのが下手だからです。大概のお店は 色々な宣伝広告をしたり ポイントをつけたりして上手にお高くさばいていかれます。売り下手のアインは ひたすらお熟成 お値打ちのつくのを待ちます。お陰で 今では これだけの美品は手に入りません。お熟成アインの真骨頂 ! !



    ラフォルナリーナ(若い女性の肖像)
    『若い婦人の肖像』(ラ・フォルナリーナ) ラファエロ・サンティ 1518-1519年 ローマ国立美術館

    ラファエロが死去しローマのパンティオンへ埋葬されてから60年の後に発見された、この『若い婦人の肖像』、通称ラ・フォルナリーナ。本作は「ラ・ヴェラータ」のモデル同様 パン屋の娘(本名はマルゲリータ・ルティと言われている)を描いたものだとされ、多くの点で類似点を発見することができる。描かれた時期はラ・ヴェラータを描き終えてから約2年後とされ、今だ忘れることのできないフォルナリーナへの想いから、ビビエーナ枢機卿の姪のマリアとの結婚に踏み切れず、マリアが病で亡くなった後も、宮廷画家としての立場や枢機卿への配慮からフォルナリーナと結ばれることができなかったラファエロが密かに描き、最後まで手放さなかったために遺品に埋もれ、発見が遅れたとされている。その証拠に、本作の右下部分には非販売を示す『E.I 』のサインが画家の直筆によってなされている。
    ラファエロ・サンティ(1483年 - 1520年])は、盛期ルネサンスを代表するイタリアの画家、建築家。一般的には単にラファエロと呼ばれる。ラファエロの作品はその明確さと分かりやすい構成とともに、雄大な人間性を謳う新プラトン主義を美術作品に昇華したとして高く評価されており、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロとともに、盛期ルネサンスの三大巨匠といわれてい]。

    旧ジノリ時代の旧真作再入荷しました。何と 原価80%です。
    今作と違って 本金は 古色が付いています。
    風格ある古色は捨てがたいのですが 軽く磨くと すぐ元の金ピカになります。

    伊名 ラ スカラ
    オペラの殿堂 ミラノ・スカラ座をイメージして
    豪華絢爛!イタリアンオペラ最高峰「ミラノ・スカラ座」
    初代の宮廷劇場以来の伝統を持つイタリアオペラ界の最高峰とされる。
    現在の建物は2代目のもので、初代の歴史的建築物のテアトロ・ドゥカーレは 1776年2月、謝肉祭のガラ・コンサート後に焼失した。劇場のバルコニー席を持つ裕福な90人のミラノ市民がオーストリア大公に新しい劇場の建設を依頼した(当時ミラノを含む北イタリアはオーストリアの領地であった)。1776年、第2案が女帝マリア・テレジアにより承認された。新しくサンタ・マリア・アラ・スカーラ教会の跡地にジュゼッペ・ピエルマリーニの設計で1778年に完成した新古典主義の劇場を「スカラ」座と名付けた。この教会の名前はかつてミラノを支配したヴィスコンティ家に嫁いだベアトリーチェ・デッラ・スカーラに由来する。
    新劇場は「公国立スカラ新劇場」の名で落成し、アントニオ・サリエリ作の『見出されたエウローパ』でこけら落としを行った。建設費はバルコニー席の売上げで賄われ、各ボックスの持ち主は自席を豪華に飾り立て、観客に強い印象を与えた。劇場はほどなく「スカラ座」の名で知られるようになり、高貴で裕福なミラノ市民の絶好の社交場となった。スカラ座は一貫して、バルコニー席の階上に余り裕福でない人でも観劇できる ロッジョーネ(天井桟敷)と呼ぶガレリア席を設けている。入口は、通常の正面入口とは別に建物横に造られている。スカラ座の当初の照明は油のランプで、舞台用の84基 その他劇場内用の数千基が設置されていた。そのため何百個もの防火用水入りバケツを多数の部屋一杯に配置していた。その後油ランプはガス灯に替わり、1883年には電灯に交換された。当初の構造は1907年に改修されて今日の配置と同様になった。
    第二次世界大戦中は、ミラノがサロ政権下に置かれていた1943年に受けた連合国軍機による爆撃で大きく破壊されたがその後修復され、ヨーロッパ戦線における戦闘が終結してからわずか1年後の1946年に、トスカニーニの指揮による演奏会で再開した。スカラ座は数々の著名なオペラの初演の舞台となった。プッチーニの代表作である蝶々夫人やトゥーランドットはスカラ座で初演されている。とりわけヴェルディとは特別な関係を有しているが、あるとき自分の音楽が座付きオーケストラによって改変されたことを理由に、自分の作品を上演することを禁止していたことがある。
    天井桟敷には口うるさく熱狂的なオペラファンが多数詰め掛けており、歌手がうまく歌えたり失敗したりするのに対し熱狂的にも批判的にもなりうる。スカラ座の天井桟敷はオペラ界の炎の洗礼であるとみなされ、イタリアで最も軽蔑的とされるフィスキ(口笛)で野次られる)。
    マリア・カラスの「椿姫」はスカラ座の歴史上において最大の成功作のひとつであり、記録的な収益をもたらした舞台であった。しかしその後1964年12月17日にカラヤンとミレッラ・フレーニのコンビでの上演が完全に失敗して以来、スカラ座での「椿姫」の上演が「カラスの呪い」と呼ばれ封印されていたが、1992年になってムーティが上演を強行し、30年近くに及ぶ封印を解く事となった。
    劇場は2002年1月19日から2004年11月までの間、大改修プロジェクトのため閉鎖された。
    イタリアオペラの殿堂、ミラノ・スカラ座が2年半の大々的な改修工事を終え、伝統どおり12月7日、つまりミラノの守護聖人アンブロージョの日から再オープンする。改修に当たったのはスイスの最も有名な建築家、マリオ・ボッタだ。費用は約6千万ユーロ(約83億円)。ミラノのシンボルで伝統的なスカラ座にマリオ・ボッタが加えた近代建築家特有の楕円形の塔が物議を醸し、反対運動なども起こったが改修は予定通りに終了した。
    スカラ座改修大論争
    スカラ座1
    マリオ・ボッタの塔が聳える新しいスカラ座。
    「これではもうスカラ座じゃないみたい」と、ある通行人は嘆く。スカラ座の建物の正面は変わらないものの、建物の後方には立方体の建物と縦縞の入った円錐の塔が突き出ている。この改修に反対する団体からの一連の上訴をやっとロンバルディア政府は退けた。マリオ・ボッタのトレードマークと言われる塔を賞賛するのは美術評論家でもあるビットリオ・スカルビ文化省次官。「この建築は素晴らしい。遠くから見える円錐の塔の直線が美しく、その着想が純粋だ」と絶賛。最新の技術を用いているため「スカラ座は欧州で最も機能的な劇場になった」と誇る。
    お色直しに最新技術
     この立方体と円錐の突き出た塔の中には事務所、控え室、練習室(7室)や食堂などがある。舞台は昔より3倍広く、1,600平方メートル(奥行き70メートル)もある。ここの最新の舞台装置は5つの場面を配置できる。そのおかげで次の演目の舞台も予め用意できるので、これまでの年間上演数を80からいずれは160まで増やす予定だ。
    ドン・キホーテ スカラ座バレエ
    ドン・キホーテ スカラ座バレエ
    馬の蹄の形に配置された客席やボックス席、シャンデリア、天井の装飾やタピストリーなどは旧態に忠実に修復された。それでも最新技術は至る所に導入され、2,105もある椅子の一つ一つに翻訳機(伊、英、独、仏語)が付き、音響は抜群という。イタリア当局の発表によると音楽監督のリッカルド・ムーティもリハーサルで音響に満足だったという。
    柿落としは昔どおり
     7日の柿落としは1778年のスカラ座創設当初と同じ演目でサリエリの『見出されたエウローパ』が選ばれた。初日はムーティ指揮、キャストはサッバティーニやバルチェローナといった凄い顔ぶれだ。この開幕式の切符の値段はボックス席などは2,000ユーロ(約27万円)で通常の10倍にも跳ね上がる。イタリアのベルルスコーニ首相やスイスのダイス大統領などが出席する予定だ。この日に改修の本当の成果が判るだろう。

    ジノリの誇り ドッチア窯 金ロゴ
    手工芸 ハンドトランスファー 手塗り金彩
    豪華な手描き金彩 不思議な静けさを グリーンが醸します。

    インペロシェープ
    ジノリを 代表する アンピール様式の花
    (ネオクラシック後期 ナポレオン好みの 端正・簡潔な この様式が派生)

    お店で インペロ ラ・スカラを 見たお客さんが 言われます。
    美しいですね。

    私は お答えします。
     コレは 初代 ジノリ侯が  ジノリ創窯の威信を 世に問うた力作で 貴族趣味の 王侯姫妃
    たちに  愛用され  約3世紀 生き続けた 美術品です。コレを 美しいと いわれる 貴方の
    お眼眼は 時空を超えて 侯や 姫妃のお眼眼と 一体です。

     

    RG インペロスカラ ティー 2980 (1)今作
    今作 色浅く 今金彩 軽快・明快  ソーサーのカーブ甘く 鈍重

    RG インペロスカラ ティー 2980 (1)
    旧作 色濃く 本金古色 重厚・威厳 ソーサーのカーブ深く 優雅
     

    「洋食器ーそれは交響楽(オーケストラ)です。」 詳しくは コチラをクリック してください。


    イタリアで初めて磁器焼成に成功したのは 1720年 ベネツィアのヴェッツィ兄弟窯でした。兄弟は マイセンから ウィーン窯の前身 デュ・パキエ窯を経た アルカニストを名乗るフンガーの売り込みを 信じて受け入れました。フンガーは マイセンのカオリンを まんまとせしめ 初めて磁器焼成に成功しました。(彼は 以後 報奨金を求めて 転々とするのですが カオリンに恵まれず 一度も成功しておりません。ロイヤルコペンハーゲンへも 売込みをかけましたが いかがわしい噂のある男として 受け入れられませんでした。流れ流れてロシア・ペテルブルグで エリザベータ女帝に 1744年 王立窯を 開かせました。ここでもカオリンに恵まれず 4年で追放されました。皮肉なことにその直後に モスクワ近くで カオリンが 発見されました。)フンガーが 唯一 成功したヴェッツィ窯も マイセンのカオリンを止められて 10年を経たずして 廃窯しております。
    次に 現存する ジノリが 1735年 フィレンツェ郊外の ドッチアに カルロ・ジノリ侯によって 開窯されました。侯は 帝立ウィーン窯の前身 デュ・パキエ窯からヨハン・ツィルンフェルトを受け入れ 湧き上がる ヨーロッパ白磁戦争に 堂々と参戦しました。


    ハプスブルク王家や ナポレオン治世下を経た 両シチリア王国フェルディナンド1世治世下のナポリ窯 (カポデモンテ)を 1834年ジノリが買収。モールドを継承した正式な継承ですから 復刻にナポリ王冠窯印 Ginori を施したものは 正当です。ただここからが問題ですが ジノリは ナポリを訪れる観光客への 街道沿いのお土産屋からの注文依頼で モニュメント的なオブジェ,ベースや キャンドルスタンド等のモールドを作り ナポリ王冠窯印Ginoriを 施した贋作を作ります。お土産業者は 仕入れ価格の6倍でも売れるのに味を占め よりアンティックに見せる為 Ginori の施印まで外させたほどです。只ジノリも面白くないのか ナポリ王冠等とても雑で 一目でお土産品ですよと判ります。日本の清水で売られる中国製の清水焼?に 「清水」としか書かれてない手合と同じです。「ジノリ社は (マリア・アマリア)カポデモンテ窯の継承を言いますが 正式にはナポリ窯(マリア・カロリーナ)のカポデモンテを継承したのです。直 この不名誉なカポデモンテ贋作製造について ジノリ社史は あえて触れておりません。」


    当初 灰色味がかっていた白磁も 1790年頃からリモージュのカオリンを 用いる事で完璧な白磁を完成させております。
    1869年には リチャード社を合併して 今のリチャードジノリ社になりました。(とジノリ社史はいいますが 真相は ジノリ家内の領地争いの中、ミラノの陶芸家、アウグスト・リチャードに 身売りしたのが 社名の頭から判ります。)
    特筆されることは 1920年頃 アート・ディレクターに ジオ・ポンティを招聘して新しい芸術性豊な 作品群を ものにして 名声を高めたことです。


  • リチャードジノリ・インペロスカラ コーヒーC/S 20%Off
    リチャードジノリ・インペロスカラ コーヒーC/S 20%Off
    23,328円

    本体価格: ¥27.000


     小さい写真をクリックすれば 拡大します。


    伊名 ラ スカラ
    オペラの殿堂 ミラノ・スカラ座をイメージして
    初代の宮廷劇場以来の伝統を持つイタリアオペラ界の最高峰とされる。
    現在の建物は2代目のもので、初代の歴史的建築物のテアトロ・ドゥカーレは 1776年2月、謝肉祭のガラ・コンサート後に焼失した。劇場のバルコニー席を持つ裕福な90人のミラノ市民がオーストリア大公に新しい劇場の建設を依頼した(当時ミラノを含む北イタリアはオーストリアの領地であった)。1776年、第2案が女帝マリア・テレジアにより承認された。新劇場は以前サンタ・マリア・アラ・スカラ教会のあった場所に建設され、ここから劇場名スカラがとられた。教会は取り壊され、2年を費やして劇場が完成した。新劇場は「公国立スカラ新劇場」の名で1778年8月3日に落成し、アントニオ・サリエリ作の『見出されたエウローパ』でこけら落としを行った。建設費はバルコニー席の売上げで賄われ、各ボックスの持ち主は自席を豪華に飾り立て、観客に強い印象を与えた。劇場はほどなく「スカラ座」の名で知られるようになり、高貴で裕福なミラノ市民の絶好の社交場となった。当時の慣習では、平土間席には座席が無く、観客は出し物を立ったまま鑑賞した。オーケストラ・ピットの構造はまだ導入されておらず、オーケストラは客席から丸見えであった。
    スカラ座は一貫して、バルコニー席の階上に余り裕福でない人でも観劇できる ロッジョーネ(天井桟敷)と呼ぶガレリア席を設けている。入口は、通常の正面入口とは別に建物横に造られている。スカラ座の当初の照明は油のランプで、舞台用の84基 その他劇場内用の数千基が設置されていた。そのため何百個もの防火用水入りバケツを多数の部屋一杯に配置していた。その後油ランプはガス灯に替わり、1883年には電灯に交換された。当初の構造は1907年に改修されて今日の配置と同様になった。
    第二次世界大戦中は、ミラノがサロ政権下に置かれていた1943年に受けた連合国軍機による爆撃で大きく破壊されたがその後修復され、ヨーロッパ戦線における戦闘が終結してからわずか1年後の1946年に、トスカニーニの指揮による演奏会で再開した。スカラ座は数々の著名なオペラの初演の舞台となった。プッチーニの代表作である蝶々夫人やトゥーランドットはスカラ座で初演されている。とりわけヴェルディとは特別な関係を有しているが、あるとき自分の音楽が座付きオーケストラによって改変されたことを理由に、自分の作品を上演することを禁止していたことがある。
    天井桟敷には口うるさく熱狂的なオペラファンが多数詰め掛けており、歌手がうまく歌えたり失敗したりするのに対し熱狂的にも批判的にもなりうる。スカラ座の天井桟敷はオペラ界の炎の洗礼であるとみなされ、イタリアで最も軽蔑的とされるフィスキ(口笛)で野次られる)。
    マリア・カラスの「椿姫」はスカラ座の歴史上において最大の成功作のひとつであり、記録的な収益をもたらした舞台であった。しかしその後1964年12月17日にカラヤンとミレッラ・フレーニのコンビでの上演が完全に失敗して以来、スカラ座での「椿姫」の上演が「カラスの呪い」と呼ばれ封印されていたが、1992年になってムーティが上演を強行し、30年近くに及ぶ封印を解く事となった。
    劇場は2002年1月19日から2004年11月までの間、大改修プロジェクトのため閉鎖された。舞台は全面的に造り替えられ、拡大された舞台裏はより多くの舞台装置を収容でき、従来より多数の公演に対応できるようになった。


    イタリアで初めて磁器焼成に成功したのは 1720年 ベネツィアのヴェッツィ兄弟窯でした。
    次に 現存する ジノリが 1735年 フィレンツェ郊外の ドッチアに カルロ・ジノリ侯によって 開窯されました。侯は ウィーン窯の前身 デュ・パキエ窯からヨハン・ツィルンフェルトを受け入れ 湧き上がる ヨーロッパ白磁戦争に 堂々と参戦しました。
    当初 灰色味がかっていた白磁も 1790年ごろからリモージュのカオリンを 用いることで 完璧な白磁を完成させております。
    1834年には スペイン王カルロ3世の カポデモンテ窯の 閉窯に際し モールド類を引き取り 以後 ジノリが カポデモンテを引き継いでおります。
    1869年には リチャード社を 合併して 今の リチャードジノリ社になりました。
    特筆されることは 1920年頃 アート・ディレクターに ジオ・ポンティを招聘して 新しい 芸術性豊な 作品群を ものにして 名声を高めたことです。

     

     

  • リチャードジノリ 【インペロスカラ】  モカC/S 20%Off
    リチャードジノリ 【インペロスカラ】  モカC/S 20%Off
    20,736円

    本体価格: ¥24.000

     

    小さい写真を クリックすると 拡大します。


    売り切れのティーC/S (グッチ)ジノリより入荷しました。何と 原価80%です。


    伊名 ラ スカラ

    オペラの殿堂 ミラノ・スカラ座をイメージして


    初代の宮廷劇場以来の伝統を持つイタリアオペラ界の最高峰とされる。
    初代の歴史的建築物のテアトロ・ドゥカーレは 1776年2月、謝肉祭のガラ・コンサート後に焼失した。1776年、第2案が女帝マリア・テレジアにより承認された。当時ミラノを含む北イタリアはオーストリアの領地であった。新しくサンタ・マリア・アラ・スカーラ教会の跡地にジュゼッペ・ピエルマリーニの設計で1778年に完成した新古典主義の劇場を「スカラ」座と名付けた。この教会の名前はかつてミラノを支配したヴィスコンティ家に嫁いだベアトリーチェ・デッラ・スカーラに由来する。
    新劇場は「公国立スカラ新劇場」の名で落成し、アントニオ・サリエリ作の『見出されたエウローパ』でこけら落としを行った。建設費はバルコニー席の売上げで賄われ、各ボックスの持ち主は自席を豪華に飾り立て、観客に強い印象を与えた。スカラ座の当初の照明は油のランプで、舞台用の84基 その他劇場内用の数千基が設置されていた。そのため何百個もの防火用水入りバケツを多数の部屋一杯に配置していた。その後油ランプはガス灯に替わり、1883年には電灯に交換された。当初の構造は1907年に改修されて今日の配置と同様になった。

    スカラ座
    第二次世界大戦中は、ミラノがサロ政権下に置かれていた1943年に受けた連合国軍機による爆撃で大きく破壊されたがその後修復され、ヨーロッパ戦線における戦闘が終結してからわずか1年後の1946年に、トスカニーニの指揮による演奏会で再開した。スカラ座は数々の著名なオペラの初演の舞台となった。プッチーニの代表作である蝶々夫人やトゥーランドットはスカラ座で初演されている。とりわけヴェルディとは特別な関係を有している。
    天井桟敷には口うるさく熱狂的なオペラファンが多数詰め掛けており、歌手がうまく歌えたり失敗したりするのに対し熱狂的にも批判的にもなりうる。スカラ座の天井桟敷はオペラ界の炎の洗礼であるとみなされ、イタリアで最も軽蔑的とされるフィスキ(口笛)で野次られる)。
    マリア・カラスの「椿姫」はスカラ座の歴史上において最大の成功作のひとつであり、記録的な収益をもたらした舞台であった。
    劇場は2002年1月19日から2004年11月までの間、大改修プロジェクトのため閉鎖された。
    イタリアオペラの殿堂、ミラノ・スカラ座が2年半の大々的な改修工事を終え、伝統どおり12月7日、つまりミラノの守護聖人アンブロージョの日から再オープンする。柿落としは1778年のスカラ座創設当初と同じ演目でサリエリの『見出されたエウローパ』が選ばれた。この開幕式の切符の値段はボックス席などは2,000ユーロ(約27万円)で通常の10倍にも跳ね上がる。イタリアのベルルスコーニ首相やスイスのダイス大統領などが出席する予定だ。この日に改修の本当の成果が判るだろう。


    『ドン・キホーテ』は、スペインの作家ミゲル・デ・セルバンテスの小説。


    ドン・キホーテ スカラ座バレエ
    ドン・キホーテ バレエ スカラ座

    騎士道物語(当時のヨーロッパで流行していた)を読み過ぎて妄想に陥った郷士(下級貴族)の主人公が、自らを伝説の騎士と思い込み、「ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ」(ラ・マンチャの騎士・キホーテ卿)と名乗り、痩せこけた馬のロシナンテにまたがり、従者サンチョ・パンサを引きつれ遍歴の旅に出かける物語である。
    1605年に出版された前編と、1615年に出版された後編がある。
    旧態依然としたスペインなどへの批判精神に富んだ作品で、風車に突進する有名なシーンは、スペインを象徴する騎士姿のドン・キホーテがオランダを象徴する風車に負けるという、オランダ独立の将来を暗示するメタファーであったとする説もある。主人公の自意識や人間的な成長などの「個」の視点を盛り込むなど 最初の近代小説ともいわれる。騎士道を信じて疑わない主人公の不条理かつ突拍子もない言動の数々を喜劇仕立てで描いていると同時に、年老いてからも夢や希望、正義を胸に遍歴の旅を続けるその姿が多くの人の感動をよんでいる。
    また、聖書の次に世界的に出版されておりベストセラー小説・ロングセラー小説である。


    ジノリの誇り ドッチア窯 金ロゴ
    手工芸 ハンドトランスファー 手塗り金彩
    豪華な手描き金彩 不思議な静けさを グリーンが醸します。


    インペロシェープ

    ジノリを 代表する アンピール様式の花
    (ネオクラシック後期 ナポレオン好みの 端正・簡潔な この様式が派生)


    お店で Impスカラを 見たお客さんが 言われます。

    美しいですね。


    私は お答えします。
    コレは 初代 ジノリ侯が  ジノリ創窯の威信を 世に問うた力作で 貴族趣味の 王侯姫妃たちに  愛用され  約3世紀 生き続けた 美術品です。コレを 美しいと いわれる 貴方のお眼眼は 時空を超えて 侯や 姫妃のお眼眼と 一体です。 


    類稀な 美貌と知性の女性は 鄙に生まれながら 自らの運命に従い 皇帝の妃に。
    生まれながら 王家の姫は 運命られし縁に 時の王妃へと。


    「洋食器ーそれは交響楽(オーケストラ)です。」 詳しくは コチラをクリック してください。


    イタリアで初めて磁器焼成に成功したのは 1720年 ベネツィアのヴェッツィ兄弟窯でした。兄弟は マイセンから ウィーン窯の前身 デュ・パキエ窯を経た アルカニストを名乗るフンガーの売り込みを 信じて受け入れました。フンガーは マイセンのカオリンを まんまとせしめ 初めて磁器焼成に成功しました。(彼は 以後 報奨金を求めて 転々とするのですが カオリンに恵まれず 一度も成功しておりません。ロイヤルコペンハーゲンへも 売込みをかけましたが いかがわしい噂のある男として 受け入れられませんでした。流れ流れてロシア・ペテルブルグで エリザベータ女帝に 1744年 王立窯を 開かせました。ここでも カオリンに恵まれず 4年で追放されました。皮肉なことにその直後に モスクワ近くで カオリンが 発見されました。)フンガーが 唯一 成功したヴェッツィ窯も マイセンのカオリンを止められて 10年を経たずして 廃窯しております。

    次に 現存する ジノリが 1735年 フィレンツェ郊外の ドッチアに カルロ・ジノリ侯によって 開窯されました。侯は ウィーン窯の前身 デュ・パキエ窯からヨハン・ツィルンフェルトを受け入れ 湧き上がる ヨーロッパ白磁戦争に 堂々と参戦しました。

    1743年 カポデモンテ窯創設

    1738年、カルロス3世(1716年 - 1788年)は、ナポリ・シチリア王(カルロ7世および5世、在位:1735年- 1759年)、のちブルボン朝のスペイン王(在位:1759年 - 1788年)は ザクセン選帝侯兼ポーランド王アウグスト3世の長女マリア・アマリア・フォン・ザクセンと結婚した。彼女は王に愛され生涯にわたり13人の子をなすのですが 初めの40,42年の2人の娘は 喜びも束の間に夭折します。1743年 3人目の娘が無事に生まれ 喜びの中 マリア・アマリアは 磁器王女(マイセン創窯のアウグスト強襲王・ポーランド王の孫娘)に相応しいカポディモンテ窯を創設させました。1759年、カルロス3世は 異母兄フェルナンド6世の死去によりスペイン王即位の為、スペインに帰るに際し、カポディモンテは モールドは 勿論 職人も含めて、総てを スペインのBuen Retiro (1808年まで生産が続けられた。)に譲渡されました。


    1771年 フェルディナンド1世(ナポリ王としてはフェルディナンド4世)王妃マリア・カロリーナ ナポリ窯創設。
    フェルディナンド1世は アウグスト強襲王(強精と強力は 夙に有名で 両手で 馬の蹄鉄をへし折って 驚く人にご満悦)血筋ゆえか 体力に恵まれ性格も非常に善良であったが、王族としての正式な教育を受けておらず、若い頃から重要な書類には家臣に自分のサインのスタンプを押させ、自らは狩りやスポーツに明け暮れた。性格が正反対と言ってもいいマリア・カロリーナ妃が嫁ぐとすぐに妃に夢中になった。妃からは教養の無さや行儀作法の悪さを「かわいいおばかさん」と呼ばれていた。しかし夫婦仲は良好であり、子に恵まれ家庭生活は幸せなものであった。結婚時の約束の一つに、妃が王子を産めば摂政になれるという約束があり、王子誕生後は政治的実権は完全にマリア・カロリーナが握っており、フェルディナンドは狩りや社交に徹していた。
    フェルディナンド1世は女性の手、特に手袋をした手を偏愛しており、マリア・カロリーナは何か頼みごとがある時は長手袋の手をすっと彼に差し出していた。フェルディナンドはうっとりとし、何でも妃の願い事を聞いたという。


    ハプスブルク王家や ナポレオン治世下を経た 両シチリア王国 フェルディナンド3世治世下の(ナポリ窯)カポデモンテを 1834年 ジノリが買収。モールドを継承した正式な継承ですから 復刻にナポリ王冠窯印Ginoriを施したものは正当です。ただここからが問題ですがジノリは ナポリを訪れる観光客への街道沿いのお土産屋からの依頼で モニュメント的なベースや キャンドルスタンドなどのモールドを作り ナポリ王冠窯印Ginoriを 施した贋作を作ります。お土産業者は 仕入れ価格の6倍でも売れるのに味を占め よりアンティックに見せる為 Ginoriの施印まで外させたほどです。只ジノリも面白くないのか ナポリ王冠等とても雑で 一目でお土産品ですよと判ります。日本の清水で売られる 中国製の清水焼に 「清水」としか書かれてない手合と同じです。「ジノリ社は (マリア・アマリア)カポデモンテの継承を言いますが 正式にはナポリ窯(マリア・カロリーナ)のカポデモンテを継承したのです。直 この不名誉なカポデモンテ贋作製造について ジノリ社史は あえて触れておりません。」


    (カポデモンテとジノリについては 群盲 象を撫でるごとく 諸説紛々 入り乱れております。街の学者さんたちは ジノリに問い合わせたり 真実を求めて努力をされておられます。そこで今回 真贋の作品の収集・検証後 史実に基づき 正論を開陳します。 詳説は ブログ 洋食器に魅せられて 

    欧州磁器戦争史 リチャードジノリ http://einsshop.blog43.fc2.com/blog-entry-9026.html ここをクリックしてください。

    ご意見 ご異論ある方は 是非 ご遠慮なくご批判 ご教導ください。)


    当初 灰色味がかっていた白磁も 1790年ごろからリモージュのカオリンを 用いることで完璧な白磁を完成させております。
    1869年には リチャード社を 合併して 今の リチャードジノリ社になりました。(真相は ジノリ家内の領地争いの中、ミラノの陶芸家、アウグスト・リチャードに 身売りしたのが 社名の頭から判ります。)
    特筆されることは 1920年頃 アート・ディレクターに ジオ・ポンティを招聘して 新しい 芸術性豊な 作品群を ものにして 名声を高めたことです。


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