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マイセン > そよ風/ ベゴニア/ 森の声

輸入洋食器店アイン お宝倉庫
大阪市にある洋食器、輸入食器専門店のアイン
ウェッジウッド、マイセン、バカラ、ロイヤルコペンハーゲンなど
様々な食器を販売しております
  • マイセン 【森の声・614501】 ベース H30cm・50310 30%Off
    マイセン 【森の声・614501】 ベース H30cm・50310 30%Off
    134,750円

    本体価格: ¥175.000

    小さい写真をクリックすると 拡大します。


    森の声


    『蟲のこゑ』文部省唱歌。2007年(平成19年)「日本の歌百選」に選ばれた。


    あれ松蟲が鳴いてゐる。
    ちんちろちんちろ ちんちろりん。


    あれ鈴蟲も鳴き出した。
    りんりんりんりん りいんりん。


    あきの夜長を鳴き通す
    あゝおもしろい蟲のこゑ。


    きりきりきりきり きりぎりす。
    がちやがちやがちやがちや くつわ蟲。


    あとから馬おひおひついて
    ちよんちよんちよんちよん すいつちよん。


    秋の夜長を鳴き通す
    あゝおもしろい蟲のこゑ。ピカピカの 新品です。


    ヴェレンシュピール
    ザビーネ・ワックス女史達が マイセン伝統の 優雅さを失う事無く 使っても楽しい 「用の美」を求め 口縁に白い波を表現した 作品集です。後世に 恥じない 20世紀を代表する作を 目指した力作ですが かなり様式化された 現代風なお花が 描か
    れています。鈴虫でしょうか 森の声が密かに聞こえます。


    やはり花はマイセン。学校を出て 親方(マイスター)に弟子入した ペインターの卵達が まず 最初に習うのが お花の絵です。一人前になっても 自然のお花を 工房に飾って 写生に 精を出します。マイセンでは お花を描くのは 旨くて当たり前なのです。


    錬金術師-2

    死の恐怖から 荒れるベトガーは 更に深く酒に溺れていきました。逆効果に ベトガーが 狂ってしまわないかと 危惧したアウグスト王は 王宮の黄金の館に 呼び戻しました。監視の緩んだのを見計らって ベトガーは今度は アウグスト王からの逃亡を 企てました。又も 失敗するのですが 王宮の科学者達は ベトガーの非凡さを言い立て 王の処刑を免れさせました。その後も ベトガーの研究は 続くのですが 秘法は成就しませんでした。王は 3年以上だまされ続けた 今 己の威信にかけて 決断を迫られる時に有りました。投資の失敗の不名誉から王を 又 詐術師の処刑からベトガーを 救ったのが 宮廷科学顧問官 チルンハウスでした。 彼は いくつかの科学的成果を 国に及ぼし 実績を上げ 為に王の信任厚く 1694年 王より 東洋の美しい白磁の 秘法発見を 下命されておりました。 彼は 研究半ばにして 年老いてしまった自分の後を 天才ベトガーに托したいと 王に申し出ました。王は 渡りに船と ベトガーに 白磁焼成の後継を 認めました。 1705年9月 ベトガーは ご存知 アルブレヒト城に 移されました・・・・・・・
     
    アルブレヒト城壁画
                              

    「欧州磁器戦争史  錬金術師 2」 詳しくは コチラをクリック してください。


    磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1~2世紀に 端を発します。
    古磁器を経て 紀元6世紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオリンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。13世紀 日本を 黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナ(ポースレーンの語源。寶貝は 古代通貨でもありましたので 白い黄金にも通じました。)と 賞賛し イタリア・ヨーロッパに初めて紹介しました。それまでにも アラブの玄関口であるイタリアには シルクロード経由で 先に入手していた アラブの王様から 自分の威光を 誇る 贈り物として 入ってきておりましたが 東洋からのものと 判明したのは マルコポーロによります。この時 彼は 完品は高すぎて手が出ず 破片を 持ち来ったそうです。 ヨーロッパにおける 磁器の焼成は 16世紀の古きから アラビアと東洋の 玄関口であった ベネツィアで 先ず 試みられましたが 曇ったガラス球に終わりました。同じ16世紀に フィレンツェ大公(富豪メディチ家)は 砂 ガラス水晶粉を 粘土と混ぜた見事な焼き物(軟質磁器)に成功するのですが やはり 東洋の秘法による白い黄金には とても及びませんでした。その後も 欧州各地で 白い黄金の焼成が 試みられますが 総て 陶工達によるものでした。 磁器のガラス質に 惑わされた彼らの せいぜい成功らしきものでも 随分 白い黄金には 見劣りのする 軟質磁器(ヴァンサンヌに続く セーヴルでも フリット軟質磁器)どまりでした。一方  本家中国の景徳鎮で 14世紀には 磁器最後の姿 染付の完成を見ます。東洋では 千数百年の長きにわたる 多くの職人達の 勘と経験を 積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧れの白磁を 科学的に分析することで 錬金術師(中世における 科学者の呼称)ベトガーは わずか3~5年で 1710年に完成させました。ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウス(彼とて 多くの陶工と変わらず 磁器のガラス質に惑わされ 軟質磁器の研究に 堕しておりました。化学的変成にこだわり 分析と 実験の王道により 白磁を極めたベトガーは やはり非凡の天才でした。)の 白磁研究の基礎に 助けられたとはいえ 西洋科学分析手法の 優越性は ベトガーへの個人的資質の賞賛のみにとどまらず 明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。今や 日本をはじめ 東洋は 西洋を 凌駕せんばかりの 勢いです。
    少し理屈っぽくなりましたが 磁器をめぐり 東洋と西洋の違いを 言ってみたかったのです。




  • マイセン 【森の声・614501】  15cmアッシュトレイ・53576 30%Off 
    マイセン 【森の声・614501】  15cmアッシュトレイ・53576 30%Off 
    30,800円

    本体価格: ¥40.000


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    通常25%Off   みどりの日フェア (本日~ 4/29)  30%Off       

    和菓子受皿にも おしゃれ

    森の声女
    木漏れ日浴びて 森の声を聞いてるの?
     
    小砂環境芸術祭の作品「森の残像」(作:松尾ほなみ)
    森の声2

    『蟲のこゑ』文部省唱歌。2007年(平成19年)「日本の歌百選」に選ばれた。

    あれ松蟲が鳴いてゐる。
    ちんちろちんちろ ちんちろりん。
    あれ鈴蟲も鳴き出した。
    りんりんりんりん りいんりん。
    あきの夜長を鳴き通す
    あゝおもしろい蟲のこゑ。

    きりきりきりきり きりぎりす。
    がちやがちやがちやがちや くつわ蟲。
    あとから馬おひおひついて
    ちよんちよんちよんちよん すいつちよん。
    秋の夜長を鳴き通す
    あゝおもしろい蟲のこゑ。

    森の声
    森の声が聞こえる

    ピカピカの 新品です。
    現品 即納

    ヴェレンシュピール
    ザビーネ・ワックス女史達が マイセン伝統の 優雅さを失う事無く 使っても楽しい 
    「用の美」を求め 口縁に 白い波 全面にさざ波 を表現した 作品集です。後世に 
    恥じない 20世紀を代表する作品を 目指した力作ですが かなり様式化された 
    現代風なお花が 描かれています。
    鈴虫でしょうか 森の声が密かに聞こえます。

    やはり花はマイセン。学校を出て 親方(マイスター)に弟子入した ペインターの卵達が 
    まず 最初に習うのが お花の絵です。一人前になっても 自然のお花を 工房に飾って 
    写生に 精を出します。マイセンでは お花を描くのは 旨くて当たり前なのです。

    錬金術師-1
    古代文明で生まれた 賢者の石(卑金属を黄金に変える秘宝の石)
    この研究は やがて 古代ギリシアや アラビアに 迷信的に 深まりました。

    「欧州磁器戦争史 錬金術師-1 」 詳しくは コチラをクリック  してください。

    磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1~2世紀に 端を発します。
    古磁器を経て 紀元6世紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオリンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。13世紀 日本を 黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナ(ポースレーンの語源。寶貝は 古代通貨でもありましたので 白い黄金にも通じました。)と 賞賛し イタリア・ヨーロッパに初めて紹介しました。それまでにも アラブの玄関口であるイタリアには シルクロード経由で 先に入手していた アラブの王様から 自分の威光を 誇る 贈り物として 入ってきておりましたが 東洋からのものと 判明したのは マルコポーロによります。この時 彼は 完品は高すぎて手が出ず 破片を 持ち来ったそうです。 ヨーロッパにおける 磁器の焼成は 16世紀の古きから アラビアと東洋の 玄関口であった ベネツィアで 先ず 試みられましたが 曇ったガラス球に終わりました。同じ16世紀に フィレンツェ大公(富豪メディチ家)は 砂 ガラス水晶粉を 粘土と混ぜた見事な焼き物(軟質磁器)に成功するのですが やはり 東洋の秘法による白い黄金には とても及びませんでした。その後も 欧州各地で 白い黄金の焼成が 試みられますが 総て 陶工達によるものでした。 磁器のガラス質に 惑わされた彼らの せいぜい成功らしきものでも 随分 白い黄金には 見劣りのする 軟質磁器(ヴァンサンヌに続く セーヴルでも フリット軟質磁器)どまりでした。一方  本家中国の景徳鎮で 14世紀には 磁器最後の姿 染付の完成を見ます。東洋では 千数百年の長きにわたる 多くの職人達の 勘と経験を 積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧れの白磁を 科学的に分析することで 錬金術師(中世における 科学者の呼称)ベトガーは わずか3~5年で 1710年に完成させました。ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウス(彼とて 多くの陶工と変わらず 磁器のガラス質に惑わされ 軟質磁器の研究に 堕しておりました。化学的変成にこだわり 分析と 実験の王道により 白磁を極めたベトガーは やはり非凡の天才でした。)の 白磁研究の基礎に 助けられたとはいえ 西洋科学分析手法の 優越性は ベトガーへの個人的資質の賞賛のみにとどまらず 明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。今や 日本をはじめ 東洋は 西洋を 凌駕せんばかりの 勢いです。
    少し理屈っぽくなりましたが 磁器をめぐり 東洋と西洋の違いを 言ってみたかったのです。

  • マイセン・森の声・614501 19cmプレート・29470 30%Off
    マイセン・森の声・614501 19cmプレート・29470 30%Off
    33,110円

    本体価格: ¥43.000

    ヴェレンシュピール
    ザビーネ・ワックス女史達が マイセン伝統の 優雅さを失う事無く 使っても楽しい 「用の美」を求め 口縁に 白い波 全面にさざ波 を表現した 作品集です。後世に 恥じない 20世紀を代表する作品を 目指した力作ですが かなり様式化された 現代風なお花が 描かれています。
    鈴虫でしょうか 森の声が密かに聞こえます。

    やはり花はマイセン。学校を出て 親方(マイスター)に弟子入した ペインターの卵達が まず 最初に習うのが お花の絵です。一人前になっても 自然のお花を 工房に飾って 写生に 精を出します。マイセンでは お花を描くのは 旨くて当たり前なのです。

    3人の天才ヨハン 
    ベトガー ヘロルト ケンドラー 
    3人の偉業により マイセンは ヨーロッパ諸窯に そして世界に 多大の影響を 与えてきました。創窯300年のマイセンは 偉大なマンネリズムを標榜し 3人の残した業績を 踏襲し続けてきました。ブルーオニオンや 龍と鳳凰文など 約3世紀に亘る 伝統に生きております。

    伝統を受け継ぐ一方で 創作美術集団クンストラー・コレクティヴを 1960年に立ち上げました。新グロッサー・アウシュニット型に ハインツ・ヴェルナー絵付けによる「アラビアンナイト1001夜」や「ブルーオーキッド」等のヒット作が ここから生まれました。

    1975年には 更に若い世代によるクンストラー・コレクティヴが立ち上げられ ヴェレンシュピール型「波の戯れ」や「青い花」を 生み出しております。

  • マイセン 【ベゴニア・726290】  コーヒーC/S・28582 20%Off 
    マイセン 【ベゴニア・726290】  コーヒーC/S・28582 20%Off 
    70,400円

    本体価格: ¥80.000


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    通常15%Off  祝新入学・入社フェア  (本日~04/15)  20%Off 

    ms.jpg
    ブランド箱 385円  ギフト包装用に正規代理店から購入

    お熟成価格は 安くて美味しい。お熟成ワインは ボージョレヌーボーより美味しいですが プレミアムが付いた分 高くなる。何故 お熟成アインは 安くなるんですか ? お熟成のプレミアムも お客様に差し上げているからです。

    主だったお店を調べまして 一軒 予約注文 納期 8~10ヶ月後のお店写真がある位で どうやら 旧作の新品は お熟成アインにしか無く したがって15%Offもすると 今作より安くなり 一番安くなります。
    マイセン社は制作を半分に抑えて 軽い今作ですら プライスを大幅に上げております。それではお熟成アインは 何故 一番安いのでしょう ? それは売るのが下手だからです。大概のお店は 色々な宣伝広告をしたり ポイントをつけたりしてさばいていかれます。売り下手のアインは ひたすらお熟成 お値打ちのつくのを待ちます。お陰で 今では如何ほど積んでもこれだけの美品は手に入りません。お熟成アインの真骨頂 ! !

    こだわりの 岡本 笥椎(ジュンスイ)
    家にあれば 笥に盛る飯を 草枕 旅にしあらば 椎の葉に盛る 有間皇子 万葉集 巻二(一四二)
    (私の号する笥椎とは 華やぐ器 実用の器を意味します。まあ茶碗というところです。)

    当店のお品は 総て 現地在庫を漁らず(現地では B品の販売があり その混入を避けるため) 欧州代理店を通じて 各メーカーに 発注しております。           
    ベゴニア 花言葉 
    ベゴニアの花言葉 片想い 真心の愛

    小アンティル諸島北部のリーワード諸島に属するセント・マーチンは島のほぼ中央の境界線を挟んで、北がフランス領(首都:マリゴ)、南がオランダ領(首都:フィリップスバーグ)です。

    ベゴニア フランス領中央アメリカ・アンティル諸島の総督ミシェル・ベゴンに由来する。フランスの植物学者プリュミエが 自分を太陽王ルイ14世に 王室植物学者に推薦してくれたベゴンから 6種の花をベゴニア属として紹介した書物を 1700年に出版した。
    エラティオールベゴニアPベゴニア
    エラティオールベゴニア          Pベゴニア 
    熱帯〜亜熱帯地方の原種を交配し、多くの種や品種がつくら 性質は多様である。共通する特徴は、葉の形が左右非対称でやや歪んだ形であること、花は雌雄別であり 雄花は4枚、雌花は5枚の花びらをもつ。
    鑑賞のために栽培されるベゴニアの多くは多年草の草花である。
    日本に古くからある中国原産のシュウカイドウ「秋海棠」は ベゴニア属の一(亜)種であるが、ベゴニアとは呼ばれない。ヨウラクソウ(瓔珞草)とも呼ばれる。
    シュウカイドウシュウカイドウ3 
    シュウカイドウの花と葉

    なばなの里 ベゴニアガーデン
    なばなの里
    ベゴニアガーデン

    絵付け後の 金彩絵付けも 勿論手描きです。
    お安い現代作だからこそ 伝統と 後世に恥じる 手抜きは出来ません。

    ヴェレンシュピール
    ザビーネ・ワックス女史達が マイセン伝統の優雅さを 失う事無く 20世紀の新風と 使っても楽しい 「用の美」を求め 口縁に白い波を表現した 作品集です。
     
    偉大なマンネリズムを 標榜する一方で 20世紀の新風を求めて 創作美術集団クンストラー・コレクティヴを 1960年に立ち上げました。新グロッサー・アウシュニット型に ハインツ・ヴェルナー教授 絵付けによる 「アフロディテ」 「アラビアンナイト1001夜」 「ブルーオーキッド」 等のヒット作が ここから生まれました。

    1975年には 更に若い世代によるクンストラー・コレクティヴが立ち上げられ ヴェレンシュピール型「波の戯れ」や「青い花」を 生み出しております。

    MS ベゴニー 28582 コーヒー (1)予約
    今作 予約

    MS ベゴニー 28582 コーヒー (1)
    旧作 当店

    3人の天才ヨハン-5 
    「欧州磁器戦争史  3人の天才ヨハン-5」 詳しくは コチラをクリック してください。 

    マイセン・翠の月(パテ・シュール・パテ)931689 G・アーノルド作 磁板画95168  20%Off  のお求めはコチラ
      
    MS 2000限定 931689 額装 翠の月2    
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    MS 2000限定 931689 額装 翠の月 拡大4
    マイセン・翠の月931689 パテ・シュール・パテ  G・アーノルド作 金箔額装磁板画 当店所蔵

    余談ですが パテ・シュール・パテ技法をセーブル時代のルイ・ソロンの創作と思っておられる方がプロ?でも殆どなので その間違いを手短に説明します。

  • マイセン 【ベゴニア・726290】  ティーC/S・28633 20%Off
    マイセン 【ベゴニア・726290】  ティーC/S・28633 20%Off
    70,400円

    本体価格: ¥80.000

    小さい写真を クリックすると 拡大します。


    通常15%Off  祝新入学・入社フェア  (本日~04/15)  20%Off  

    ms.jpg
    ブランド箱 385円 ギフト包装用に 正規代理店から購入しております。

    お熟成価格は 安くて美味しい。お熟成ワインは ボージョレヌーボーより美味しいですが プレミアムが付いた分 高くなる。何故 お熟成アインは 安くなるんですか ? お熟成のプレミアムも お客様に差し上げているからです。

    主だったお店を調べまして 一軒 予約注文 納期 8~10ヶ月後の お店を見つけましたが どうやら 旧作の新品は お熟成アインにしか無く したがって30%Off もすると 今作より安くなり 一番安くなります。
    マイセン社は制作を半分に抑えて 軽い今作ですら プライスを大幅に上げております。それではお熟成アインは 何故 一番安いのでしょう ? それは売るのが下手だからです。大概のお店は 色々な宣伝広告をしたり ポイントをつけたりしてさばいていかれます。売り下手のアインは ひたすらお熟成 お値打ちのつくのを待ちます。お陰で 今では如何ほど積んでもこれだけの美品は手に入りません。お熟成アインの真骨頂 ! !

    こだわりの 岡本 笥椎(ジュンスイ)
    家にあれば 笥に盛る飯を 草枕 旅にしあらば 椎の葉に盛る 有間皇子 万葉集 巻二(一四二)
    (私の号する笥椎とは 華やぐ器 実用の器を意味します。まあ茶碗というところです。)

    当店のお品は 総て 現地在庫を漁らず(現地では B品の販売があり その混入を避けるため) 欧州代理店を通じて 各メーカーに 発注しております。   
            
    片想い 真心の愛
    ベゴニアの花言葉 片想い 真心の愛

    ベゴニア フランス領中央アメリカ・アンティル諸島の総督ミシェル・ベゴンに由来する。フランスの植物学者プリュミエが 自分を太陽王ルイ14世に 王室植物学者に推薦してくれたベゴンから 6種の花をベゴニア属として紹介した書物を 1700年に出版した。
    レックスベゴニア・エスカルゴ球根ベゴニア
    レックスベゴニア・エスカルゴ         球根ベゴニア      
    熱帯〜亜熱帯地方の原種を交配し、多くの種や品種がつくら 性質は多様である。共通する特徴は、葉の形が左右非対称でやや歪んだ形であること、花は雌雄別であり 雄花は4枚、雌花は5枚の花びらをもつ。
    鑑賞のために栽培されるベゴニアの多くは多年草の草花である。
    日本に古くからある中国原産のシュウカイドウ「秋海棠」は ベゴニア属の一(亜)種であるが、ベゴニアとは呼ばれない。ヨウラクソウ(瓔珞草)とも呼ばれる。

    秋海棠
    シュウカイドウの花言葉 「恋の悩み」「片想い」           

    なばなの里
    ベゴニア ガーデン 

    絵付け後の 金彩絵付けも 勿論手描きです。
    お安い現代作だからこそ 伝統と 後世に恥じる 手抜きは出来ません。

    ヴェレンシュピール
    ザビーネ・ワックス女史達が マイセン伝統の優雅さを 失う事無く 20世紀の新風と 使っても楽しい 「用の美」を求め 口縁に白い波を表現した 作品集です。
     
    偉大なマンネリズムを 標榜する一方で 20世紀の新風を求めて 創作美術集団クンストラー・コレクティヴを 1960年に立ち上げました。新グロッサー・アウシュニット型に ハインツ・ヴェルナー教授 絵付けによる 「アフロディテ」 「アラビアンナイト1001夜」 「ブルーオーキッド」 等のヒット作が ここから生まれました。

    1975年には 更に若い世代によるクンストラー・コレクティヴが立ち上げられ ヴェレンシュピール型「波の戯れ」や「青い花」を 生み出しております。

    MS ベゴニー 28633 ティー (0)他店
    今作 予約注文店 の写真

    MS ベゴニー 28633 ティー (0)
    旧作 当店

    3人目は ヨハン・ヨアヒム・ケンドラー,天才造形師です。
    業を煮やしたマイセン特別委員会はキルヒナーを解雇決定しました。

    「欧州磁器戦争史  3人の天才ヨハン-3」 詳しくは コチラをクリック  してください。

    日本においては小さな人形の類がフィギュアと呼ばれている。この場合 フィギュリンが相応しいのでは ?

    インドサイ
    インドサイ 1732年原作。2010年 復刻  H28cm。 \3.780.000
    アブラハム・デ・ブルンの銅版画を手本にしたので「デューラーのちび角」がある。

    マイセン 【2005年世界限定】 マイスター限定作品 踊る白狐 H33cm 25%Off  のお求めはコチラ

    MS 2005限定 999984 78955 ダンシングフォックス(raku)
    当店所蔵 マックス・エッサー作 H33cm 850,500 円 比べてみてください。

    マイセン 【フィギュリン】  天球上の穢れ無きマリア・72075 H44cm 25%Off  のお求めはコチラ  

    MS 天球上のけがれなきマリア(raku)
    天球上の穢れ無きマリア H44cm  当店所蔵
    これがキルヒナーのインドサイと同値(\3.780.000)と聞けば どう思いますか ?
    それもここから25%Offするんですよ。 

  • マイセン・ベゴニー・726290 22cmプレート・28472 30%Off
    マイセン・ベゴニー・726290 22cmプレート・28472 30%Off
    50,050円
    本体価格: ¥65.000

    絵付け後の 金彩絵付けも 勿論手描きです。
    お安い現代作だからこそ 伝統と 後世に恥じる 手抜きは出来ません。

    ヴェレンシュピール
    偉大なマンネリズムを 標榜する一方で 20世紀の新風を求めて1960年に続いて 1975年には 更に若い世代である ザビーネ・ワックス女史達も 創作美術集団クンストラー・コレクティヴを 立ち上げ  マイセン伝統の優雅さを 失う事無く 使っても楽しい「用の美」を求めて 創作した 作品集です。


  • マイセン 【そよ風・704901】 19cmプレート・29470 30%Off
    マイセン 【そよ風・704901】 19cmプレート・29470 30%Off
    26,950円

    本体価格: ¥35.000       


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    そよ風 ギリシア神話
    ゼピュロスは春と初夏のそよ風を運ぶ西風の神である。風の神アネモイの中で最も温和なゼピュロスは、春の訪れを告げる豊穣の風として知られている。ゼピュロスはトラーキアの洞窟に住んでいると考えられていた。ゼピュロスは、幾人もの妻を持っていた。ゼピュロスは姉妹である虹の女神イーリスの夫であった。また、ゼピュロスはギリシアのニュンペー(ニンフ)のクローリスを強引にローマへ攫ったが、


    フローラとゼフュロス2
    『フローラとゼフィロス』 

    誘拐後に自らの罪を悔いて彼女を神の地位への昇格を主神に願い出て許しを得 これによって花の春の女神フローラが誕生した。このクローリスこと女神フローラとの間には、果実の神カルポスを設けている。


    ヒュアキントス神話に登場する ゼピュロスは 美貌と強壮で鳴らしたスパルタの王子 ヒュアキントスに恋をした。アポローンも 彼を求めた。2柱(2人の神)は少年への愛を競ったが、ヒュアキントスはアポローンを選び、ゼピュロスは嫉妬に狂わんばかりとなった。のちに円盤投げをしているアポローンとヒュアキントスを見付けたゼピュロスは、一陣の突風を彼らに吹き付け、落下した円盤を少年の頭に打ち付けた。ヒュアキントスが死ぬとアポローンはヒュアキントスの血からヒヤシンスの花を創造した。
    『ヒュアキントスの死』                  
    『ヒュアキントスの死』


    エロースとプシューケーの物語では、ゼピュロスはエロースのためにプシューケーをエロースの洞窟に送り届けていた。
    ローマ神話においてゼピュロスに相当する神格は、植物と花々の支配者であるファウォーニウス「好意」であった。


    ヴェレンシュピール
    ザビーネ・ワックス女史達が マイセン伝統の 優雅さを失う事無く 使っても楽しい 「用の美」を求め 口縁に白い波 全面にさざ波を 表現した 作品集です。かなり様式化されておりますが 後世に恥じない 20世紀の代表作を 目指した作品です。


    やはり花はマイセン。学校を出て 親方(マイスター)に弟子入した ペインターの卵たちが まず 最初に習うのが お花の絵です。一人前になっても 自然のお花を 工房に飾って 写生に 精を出します。マイセンでは お花を描くのは 旨くて当たり前なのです。


    1960年に続き 1975年には 更に若い世代による 創作美術集団 クンストラー・コレクティヴが立ち上げられ ヴェレンシュピール型 「波の戯れ」や 「青い花」を 生み出しております。


    錬金術師-1

    詐術者は 各国の王より 研究資金や 原材料費の 名目で多くの黄金を せしめました。黄金変成の 約束期日が近づくと 逃亡を企てるのですが,王の厳しい追跡に ほとんどが捕まり 極刑に処せられました。ベトガーは 小さい頃から 利発な子で 語学や数学を会得すると 化学に興味を持ちました。ベルリンの 薬剤師の徒弟になった ベトガーは 師から1通りの知識を 吸収すると,周りの反対を押し切って 賢者の石の秘法 発見の道へと のめり込んで行きました。研究資金を得る為に 内輪の人に 変成実験を して見せました。実験は トリックを使ったのか 成功しました。彼の固い口止にも拘わらず いつしかプロイセン王フリードリヒ(フリードリヒ大王の祖父)の耳に 入ってしまいました。王からの呼び出しに 成功のいかがわしさが 露見するのを恐れ ザクセン領へ逃亡しました。手から黄金を 零した思いの フリードリヒは ベトガー逮捕に ザクセン領へ出兵しました。1犯人の逮捕に 兵まで出す異常をいぶかった ザクセン王アウグストは ベトガーが 有望な錬金術師と知り フリードリヒへの引渡しを 拒否しました。喧嘩腰のプロイセンに対し アウグストは ベトガーの出生地が ザクセン領であるから自分の臣民であるとの主張をし 大戦を避けた上 錬金術師を得たのです。1701年11月のことでした・・・・・・・


    「欧州磁器戦争史 錬金術師-1 」 詳しくは コチラをクリック  してください。


    磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1~2世紀に 端を発します。
    古磁器を経て 紀元6世紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオリンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。13世紀 日本を 黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナ(ポースレーンの語源。寶貝は 古代通貨でもありましたので 白い黄金にも通じました。)と 賞賛し イタリア・ヨーロッパに初めて紹介しました。それまでにも アラブの玄関口であるイタリアには シルクロード経由で 先に入手していた アラブの王様から 自分の威光を 誇る 贈り物として 入ってきておりましたが 東洋からのものと 判明したのは マルコポーロによります。この時 彼は 完品は高すぎて手が出ず 破片を 持ち来ったそうです。 ヨーロッパにおける 磁器の焼成は 16世紀の古きから アラビアと東洋の 玄関口であった ベネツィアで 先ず 試みられましたが 曇ったガラス球に終わりました。同じ16世紀に フィレンツェ大公(富豪メディチ家)は 砂 ガラス水晶粉を 粘土と混ぜた見事な焼き物(軟質磁器)に成功するのですが やはり 東洋の秘法による白い黄金には とても及びませんでした。その後も 欧州各地で 白い黄金の焼成が 試みられますが 総て 陶工達によるものでした。 磁器のガラス質に 惑わされた彼らの せいぜい成功らしきものでも 随分 白い黄金には 見劣りのする 軟質磁器(ヴァンサンヌに続く セーヴルでも フリット軟質磁器)どまりでした。一方  本家中国の景徳鎮で 14世紀には 磁器最後の姿 染付の完成を見ます。東洋では 千数百年の長きにわたる 多くの職人達の 勘と経験を 積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧れの白磁を 科学的に分析することで 錬金術師(中世における 科学者の呼称)ベトガーは わずか3~5年で 1710年に完成させました。ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウス(彼とて 多くの陶工と変わらず 磁器のガラス質に惑わされ 軟質磁器の研究に 堕しておりました。化学的変成にこだわり 分析と 実験の王道により 白磁を極めたベトガーは やはり非凡の天才でした。)の 白磁研究の基礎に 助けられたとはいえ 西洋科学分析手法の 優越性は ベトガーへの個人的資質の賞賛のみにとどまらず 明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。今や 日本をはじめ 東洋は 西洋を 凌駕せんばかりの 勢いです。
    少し理屈っぽくなりましたが 磁器をめぐり 東洋と西洋の違いを 言ってみたかったのです。



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    マイセン 【そよ風・704901】 ティーC/S・29633 30%Off
    42,350円

    本体価格: ¥55.000

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    朝の そよ風による ピーノ・デーニ              
    「朝の そよ風による」  ピーノ・デーニ


    ピーノ・デーニ(1939年 - 2010年)は、イタリア系アメリカ人のイラストレーター、アーティストです。彼は女性的でロマンチックな女性のスタイルで知られています。彼の生きた時間の中で最高のイラストレーターの一人と見なされ、彼は3,000以上の本のカバー、映画ポスターと雑誌のイラストレーションを作った。


    そよ風 ギリシア神話
    ゼピュロスは春と初夏のそよ風を運ぶ西風の神である。風の神アネモイの中で最も温和なゼピュロスは、春の訪れを告げる豊穣の風として知られている。ゼピュロスはトラーキアの洞窟に住んでいると考えられていた。ゼピュロスは、幾人もの妻を持っていた。ゼピュロスは姉妹である虹の女神イーリスの夫であった。また、ゼピュロスはギリシアのニュンペー(ニンフ)のクローリスを強引にローマへ攫ったが、
    フローラとゼフュロス
    W・A・ブグロー画  『フローラとゼフィロス』 1875年 ミュルーズの美術館所蔵

    誘拐後に自らの罪を悔いて彼女を神の地位への昇格を主神に願い出て許しを得 これによって花の春の女神フローラが誕生した。このクローリスこと女神フローラとの間には、果実の神カルポスを設けている。


    ヒュアキントス神話に登場する ゼピュロスは 美貌と強壮で鳴らしたスパルタの王子 ヒュアキントスに恋をした。アポローンも 彼を求めた。2柱(2人の神)は少年への愛を競ったが、ヒュアキントスはアポローンを選び、ゼピュロスは嫉妬に狂わんばかりとなった。のちに円盤投げをしているアポローンとヒュアキントスを見付けたゼピュロスは、一陣の突風を彼らに吹き付け、落下した円盤を少年の頭に打ち付けた。ヒュアキントスが死ぬとアポローンはヒュアキントスの血からヒヤシンスの花を創造した。
    ジャン・ブロック 『ヒュアキントスの死』
    ジャン・ブロックによる『ヒュアキントスの死』


    エロースとプシューケーの物語では、ゼピュロスはエロースのためにプシューケーをエロースの洞窟に送り届けていた。


    ローマ神話においてゼピュロスに相当する神格は、植物と花々の支配者であるファウォーニウス「好意」であった。


    ヴェレンシュピール

    ザビーネ・ワックス女史達が マイセン伝統の 優雅さを失う事無く 使っても楽しい 「用の美」を求め 口縁に白い波 全面にさざ波を 表現した 作品集です。


    かなり様式化されておりますが 後世に恥じない 20世紀の代表作を 目指した作品です。


    やはり花はマイセン。学校を出て 親方(マイスター)に弟子入した ペインターの卵たちが まず 最初に習うのが お花の絵です。一人前になっても 自然のお花を 工房に飾って 写生に 精を出します。マイセンでは お花を描くのは 旨くて当たり前なのです。


    1960年に続き 1975年には 更に若い世代による 創作美術集団 クンストラー・コレクティヴが立ち上げられ ヴェレンシュピール型 「波の戯れ」や 「青い花」を 生み出しております。


    3人の天才ヨハン-5
    1人目はヨハン・フリードリヒ・ベトガー(欧州磁器の父)
    錬金術師にて ヨーロッパに 東洋の白磁を もたらした天才です。 
    2人目は ヨハン・グレゴリウス・ヘロルト,天才絵付師です。 
    3人目は ヨハン・ヨアヒム・ケンドラー,天才造形師です。
    3人の偉業により マイセンは ヨーロッパ諸窯に そして世界に 多大の影響を 与えてき ました。創窯300年のマイセンは 偉大なマンネリズムを標榜し 3人の残した業績を 踏 襲し続けてきました。


    時の流れは 変われども
    (バロック,ロココ,ユーゲント・シュティル,ネオクラシック,エンパイア,ビーダーマイイヤ,ア ールヌーボー,アーツ&クラフツ,アールデコ) マイセンに対する 尊敬と その高い地位は  変わることが ありませんでした。
    栄えあるマイセンに 3人は 今もなお 生き続けているのです

    1817 緑色の染付顔料 酸化クロム発明
    1827 グランツゴールド 金彩を完成 H・G・キューン
    1833ごろから 銅版転写染付・印判手
    1839 焼成燃料に 石炭
    1852 虹色のシラー彩(ラスター) H・G・キューン
    1853 蒸気機関 採用
    1860~1865 新トリービッシュタール工場へ移転18世紀、中国の泥彩画技法が 1850年頃、ヨーロッパに伝わり 1860年代にマリク・ルイ・ソロンによってセーヴルでも確立した 此の世のものとは思えぬほど 美しいパテ・シュール・パテ技法を 1873年ウィーン博覧会で目の当たりにした ハインツェ博士は 大いなる刺激を受け 永い研鑽の末 1878年にマイセンも会得。 これは 当時 セーヴルの後塵を 拝し出していた マイセンにとって 一大事件でもありました。

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    余談ですが パテ・シュール・パテ技法をセーブル時代のルイ・ソロンの創作と思っておられる方がプロ?でも殆どなので その間違いを手短に説明します。殆どの業者さんが 仏ブルボン王朝の放蕩王ルイ15世が 寵姫ポンパドール夫人の美の追求に湯水のごとく大枚をつぎ込み 美の権化と詠われたセーヴルの名声にあやかり あたかもセーヴル在籍のルイ・ソロンがパテ・シュール・パテ技法を創作したかに箔付けをして高価を詠います。実際は セーブル窯パテ・シュール・パテ妖精図蓋付飾壺をご覧になればお判りのように 元祖 中国泥彩画と余り変わりません。マイセン・翠の月 パテ・シュール・パテをご覧になればお判りのように 発展開花は20世紀になってからですが もうこの域になると 本家中国泥彩画をはるかに凌駕しております。セーヴルに追い抜かれた恐怖からとはいえ マイセンのハインツェ博士でも セーヴルを過大視されたほどですから 商売人にあっては 名窯セーヴルのルイ・ソロンを引き合いに 誇大宣伝したいのでしょう。山高きが故に 貴からず。セーヴルが ルイソロンが故に 高貴なのではありません。多くの先史時代や産業革命前の時代の文化で、スリップウェアが作製されている。最古のものは紀元前5000年の古代中国や古代中東で作られた。その後、アフリカの多くの地域、南北アメリカ大陸の先住民の間や、初期の朝鮮半島、ミケーネ文明、古代ギリシアの陶芸、イスラームの陶芸、ヨーロッパなどで建築の壁の装飾に使われたズグラッフィート, 17~18世紀のイギリスでの重厚な陶器スリップウェアの釉薬と組み合わた 戯画風トフト皿や日本人好みの櫛目文にパテ・シュール・パテの萌芽が見られ もちろんアンダーグレースです。
    イギリス スリップウェア鳥文鉢
    イギリス スリップウェア鳥文鉢 1769
    ヘレンドでも 1860~1870年ごろには スリップ状磁土を盛り上げ鱗文(トゥッピーニーの角笛)を加飾しております。20世紀のリチャードジノリでも パールブルーにある 私命名の粉彩リングは 中国の泥彩由来のパテシュールパテの転写版です。粉彩は主に水泥(スリップ状磁土)を地に施したものです。 陶器などでは普通に行われていた自然釉期待の素焼をヒントにしたのか マイセンが 18世紀の中世を席捲したウェッジウッドのジャスバーに対抗して焼き締め陶器(ハードストーンウェア)に先祖返りしたのがビスク焼と呼んでいるものです。ただ ソロンの創作ではないが より絵画的表現への進歩 ハインツェ博士から L・シユトルムに至り ついにはG・アーノルドに至る芸術への昇華 これがすばらしいのです。洋食器愛好家には 高価を詠う宣伝にまやかされず 美術品を正しく理解・鑑賞してもらうために 中傷誹謗の恐れを 敢えて言わせてもらいます。 
    豆彩 闘彩 五彩 青花染付 粉彩 雑彩 剔花 泥彩画etc.まだまだ 中国は実に懐深い。

    セーブルがパテ・シュール・パテ技法を創作といったかどうかは知りませんが マイセンのハインツェ博士も  セーブルの創作と思って 後塵を拝している決定的一大事件と思い 約10年間の研究の末 パテ・シュール・パテ技法を習得し セーヴルに追いついたとマイセンあげて喜びました。



    象嵌鶴文水指 高さ18、8cm 白泥鉄絵緑彩松樹鶴文
    中国泥彩象嵌鶴文水指 高さ18、8cm 白泥鉄絵緑彩松樹鶴文(遠景の山々は白泥) 



    セーブル窯パテ・シュール・パテ妖精図蓋付飾壺 
    セーブル窯パテ・シュール・パテ妖精図蓋付飾壺 1880年 ジュール・アンドレア作
    初期のセーブル窯パテ・シュール・パテは 中国泥彩とあまり大差はありません。

    ミントンは 大陸の王立窯 特にフランスのセーヴルから 工芸家を招聘して 腕に磨きをかけておりました。工場内では 英語に引けを取らないぐらいフランス語が飛び交っておりました。1871年 ルイ・ソロン(18世紀、中国人により編み出された泥彩画技法が 1850年頃、ヨーロッパに伝わり 1860年代にマリク・ルイ・ソロンによってセーヴルでも確立したパテ・シュール・パテ技法)を招聘して 美しいパテ・シュール・パテ技法を マイセンに先駆けて 自家薬籠中のものにして 更に 世界の王侯貴族をうならす 貴族趣味の芸術品をものにした 「パテ・シュール・パテのミントン」の名声は セーヴルを 出し抜くほどでした。)

    「欧州磁器戦争史  3人の天才ヨハン-5」 詳しくは コチラをクリック してください。 

    1918 第1次世界大戦末期 ザクセン王国瓦解 マイセンは 国立窯に  


    磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1~2世紀に 端を発します。
    古磁器を経て 紀元6世紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオリンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。13世紀 日本を 黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナ(ポースレーンの語源。寶貝は 古代通貨でもありましたので 白い黄金にも通じました。)と 賞賛し イタリア・ヨーロッパに初めて紹介しました。それまでにも アラブの玄関口であるイタリアには シルクロード経由で 先に入手していた アラブの王様から 自分の威光を 誇る 贈り物として 入ってきておりましたが 東洋からのものと 判明したのは マルコポーロによります。この時 彼は 完品は高すぎて手が出ず 破片を 持ち来ったそうです。 ヨーロッパにおける 磁器の焼成は 16世紀の古きから アラビアと東洋の 玄関口であった ベネツィアで 先ず 試みられましたが 曇ったガラス球に終わりました。同じ16世紀に フィレンツェ大公(富豪メディチ家)は 砂 ガラス水晶粉を 粘土と混ぜた見事な焼き物(軟質磁器)に成功するのですが やはり 東洋の秘法による白い黄金には とても及びませんでした。その後も 欧州各地で 白い黄金の焼成が 試みられますが 総て 陶工達によるものでした。 磁器のガラス質に 惑わされた彼らの せいぜい成功らしきものでも 随分 白い黄金には 見劣りのする 軟質磁器(ヴァンサンヌに続く セーヴルでも フリット軟質磁器)どまりでした。一方  本家中国の景徳鎮で 14世紀には 磁器最後の姿 染付の完成を見ます。東洋では 千数百年の長きにわたる 多くの職人達の 勘と経験を 積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧れの白磁を 科学的に分析することで 錬金術師(中世における 科学者の呼称)ベトガーは わずか3~5年で 1710年に完成させました。ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウス(彼とて 多くの陶工と変わらず 磁器のガラス質に惑わされ 軟質磁器の研究に 堕しておりました。化学的変成にこだわり 分析と 実験の王道により 白磁を極めたベトガーは やはり非凡の天才でした。)の 白磁研究の基礎に 助けられたとはいえ 西洋科学分析手法の 優越性は ベトガーへの個人的資質の賞賛のみにとどまらず 明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。今や 日本をはじめ 東洋は 西洋を 凌駕せんばかりの 勢いです。
    少し理屈っぽくなりましたが 磁器をめぐり 東洋と西洋の違いを 言ってみたかったのです。

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